行事のご紹介

行事のご紹介

総会

毎年、藤の花の美しい季節に母校のチャペルに同窓生が集まり、礼拝を捧げ、過ぐる1年の活動を振り返り、新しい1年の歩みを計画する総会を開催します。学院長先生はじめ先生方から母校の状況や生徒たちの様子をお聞きできるのも楽しみです。卒業50年を迎える皆さまを、ホームカミングにお招きし、卒業したての新同窓生を歓迎いたします。昼食をはさんで午後にはコンサートなどを行う時もあります。

捜真祭

同窓会はバザー、歴史資料展示、同窓生の作品展示で捜真祭に参加しています。バザーには日頃の〈手作り品制作会〉で作った手芸品等を出品し、みなさまからの献品コーナーもあります。また捜真の歴史をひも解いて写真や資料を展示し、母校のあゆみを紹介しています。同窓生有志による美術、工芸、手芸などの作品展示も行います。

クラス委員会(学年代表委員会)

10月末に各学年の代表が集まり、学院長先生より母校の様子を伺い、同窓会の活動を共に考え情報交換の時を持ちます。サロンコンサートや講演会を行う時もあります。

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝は何といっても同窓会行事のハイライトです。クリスマス礼拝のページで詳しくご紹介いたします。

カンヴァース・ティー

捜真の“おかあさま”ともいえる第二代校長カンヴァース先生のご召天を覚え、捜真女学校、小学校の全教職員の皆さまをお招きし、6号館ホールでお茶の会を催します。古い写真や資料もご用意し、寛ぎのひと時を過ごしていただきます。

シャローム(コーラスの会)

毎月第二火曜日10時半より、讃美歌に親しみ、合唱を練習する〈シャローム〉の集いを行っています。練習した讃美歌は、総会やクリスマス礼拝で合唱しています。どなたでも歓迎いたします。

手作り品制作会

2月から9月までの第三金曜日、10時~15時の時間帯に集まって活動しています。同窓生から献品された材料を用いて和気あいあいと自由に思い思いの手芸品を制作し、バザーに出品しています。皆さまのご参加をお待ちしています。