捜真ノート

母校に対して誇りに思っていることや、同窓生の経験を分かち合うページです。

みゆき流レシピ紹介

こんな時期、おうちごはんはいかが?
鈴木みゆきさん(高21)から、レシピのご紹介をいただきました。
 
 
鈴木みゆき(高21)
 捜真卒業後、航空会社(ANA)勤務
 食通の人と暮らして、世界各地の料理を知る
 50歳を過ぎてから、辻調理専門学校に入学
 現在、自宅で「みゆき料理教室」開催
 

サーモンの麺つゆマリネ

材料

刺身用鮭のさく1P 大葉1束 玉葱1/2個

タレ(麺つゆ適量  胡椒少々 柚子胡椒適量 胡麻油1T)

作り方

  1. 刺身用の鮭は5~7㎜幅に切り分ける。保存容器に麺つゆ、胡椒、柚子胡椒,ごま油を加え よく混ぜ合わせる。
  2. 玉ねぎは繊維を断ち切るようにごく薄切りにして、水に晒し辛みをぬく。
  3. 容器に1の鮭を、ひたひたになるように入れて、1時間以上寝かせる。
  4. 食べる直前に水切りをした玉ねぎを加える。
  5. 大葉で挟んで、彩りよく皿に盛りつけ、玉ねぎを散らす。

*麺つゆの種類によって、味が変わっていく。胡椒や柚子胡椒は好みで加減する。

一晩寝かせると味が染みるので、ご飯にのせて丼にしても美味しい。卵の黄身を上に置いて、少量の醤油を垂らして召し上がれ。

 

新キャベツと新玉ねぎのすし酢漬け

材料

新キャベツ4枚(大きいもの)新玉ねぎ1/2個 すし酢大匙2 オリーブ油大匙1 

柚子胡椒小匙適量

作り方

  1. キャベツはよく洗って水けを切り、せん切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、繊維を絶つように、横に薄い半月に切り分け、ビニール袋にキャベツと一緒に入れておく。
  2. 酢、オリーブオイル、柚子胡椒を小さな器に加え、よく混ぜ合わせる。1の袋に加え上から手でよく揉んで、しばらく置く。器に盛りつけていただく。

 

簡単わらび餅

材料

片栗粉80g 上白糖60g 水500㏄ 黒蜜適量

きな粉シュガー(きな粉60g 砂糖60g)*3等分にしておく。

抹茶シュガー(抹茶1Tにきな粉の1/3)

コーヒーシュガー(きな粉シュガーの1/3にインスタントコーヒー粉1T)

作り方

下ごしらえ まず、きな粉シュガー作り1/3に分けてから、抹茶シュガー、

コーヒーシュガーをそれぞれ合わせて作る。

  1. ボウルに片栗粉 砂糖 水を合わせて泡だて器でよく混ぜる。
  2. 鍋に1を入れ、木ベラで絶えず混ぜながら中火で炊く。
  3. 透明になって粘りが出てきたら、弱火にしてさらに1分程炊く。粘りが出てきて木べらが重くなるが、力強くかき回し続ける。
  4. 水で濡らしたバットに流し入れ、表面をならし冷蔵庫で冷やす。
  5. 型から出して、包丁で1~2cm角に切り分け、好みの3種類のシュガーをまぶす。

器に盛りつけて、黒蜜を流しかけ、(あれば金箔を振る)

 

簡単チョコレートムース

材料

ブラック板チョコレート100g 生クリーム1箱(乳脂肪分40g%以上)

作り方

  1. 生クリームの1/3を小さな器に移し、残りの生クリームは8分たてにしておく。
  2. チョコレートは溶けやすいように、おおまかに刻んでボウルに入れ、小鍋に湯を沸かし上にボウルを置いて湯煎にする。
  3. 火からおろして、そこへ生クリームの1/3を加え、泡だて器で手早く混ぜる。
  4. 残りの泡だてた生クリームは、2回に分けて加え、今度は木べらで下の方から返すように混ぜる。取り出しやすいようにラップを敷き詰めた器に移して、表面をナイフで滑らかにならし、冷蔵庫で半日ほど冷やし固める。切り分ける時は包丁を熱湯で温めてから、切ると切り口が綺麗。

* 材料は2つだけ。混ぜて固めるだけ。チョコレートの種類(オレンジフレーバーとか、

抹茶味、とかチョコレートの種類によって味と甘さが違って楽しめる。)

 

こちらもご覧ください