捜真ノート

母校に対して誇りに思っていることや、同窓生の経験を分かち合うページです。

バンクーバーだより NO.1

                                               木川 はな (高51回)                            

カナダのバンクーバーよりこんにちは。2008年から10年以上滞在しているバンクーバーの生活の様子についてレポートすることになりました。私自身、捜真在学時にYWCAの合宿でアジア学院(途上国からの留学生支援をする学校)を訪問、一年間のアメリカ留学を経験し、捜真教員生活時代は生徒の留学サポートをしました。異文化と出会い世界を広げるその時の経験が今の自分の根っこにあると感じています。現在は、現地の公立高校の日本語教員をしています。3歳と6歳の子供がいるので子育て事情や教育、社会一般についてお知らせできたらと思っています。

 

近郊の山にハイキング

 

 バンクーバーは、北米西海岸に位置するカナダ第3の都市です。「世界でもっとも住みやすい都市」で長年上位にランキングしていて日本から直行便で9時間とアクセスしやすく観光にもおすすめです!気候は日本に似ていて四季があり、春には桜、秋には紅葉が楽しめます。夏はカラッと晴れていて、木陰に入れば涼しいです。(今年は熱波の影響で40度超を六月末に経験しましたが、その後は例年どおりです。)山と海、湖に囲まれているのでキャンプに行ってハイキングやカヤックを楽しみます。冬は、横浜とあまり変わらない気温ですが、雨が多くRaincouverと呼ばれています!でも山地では雪が降るので2010年の冬季オリンピックが開催されたスキー場でウィンタースポーツを満喫することができます。

 

娘のともだちとハロウィーンで

 

 次回はカナダの多文化主義を感じられるバンクーバーの生活をお届けします。

こちらもご覧ください